« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

Q3:発電効率に季節や地域差はある?

A:真夏よりはパネルの表面温度が低い5月頃の方が発電量は多くなります。

気温差や日照時間も発電に大きく影響するため、地域によって発電量がことなります。

2010年8月30日 (月)

でかい・・・。

このうどんでかい。

A_min_2 

生ビール中とくらべても一目瞭然。

B_min

おしいしゃぶしゃぶのお肉がのっている。

Q2:本当に余った電気を売ることができるの?

A:晴天時の日中は使用量を上回る発電量が得られますので、余った電気を契約の電力会社に買い取ってもらえます。

2010年8月28日 (土)

Q1:晴れた日しか発電しないの?

A:晴天時の1割~5割程度ですが、雨の日でも明るければ発電は可能です。

天然パーマネント2号の食事。

飲んだあとの〆シリーズ。

___min

あずま小丼。

うますぎる。

Q11:どのような住宅が危険なのですか?(その3)

A:設計どおり壁が配置されてない建物や、規定どおりに施工さrてない建物は倒壊や全壊する危険があります。

2010年8月27日 (金)

Q10:どのような住宅が危険なのですか?(その2)

A:耐力壁の配置のバランスが悪い建物は危険です。

耐力壁の配置のバランスが悪い建物

店舗等で入り口側が大きな開口となっている建物や、建物内に車庫を取り込んでいる建物等は、耐力壁の配置のバランスが悪く、耐力壁の少ない部分が壊れやすくなります。

2010年8月26日 (木)

天然パーマネント2号の食事。

飲んだあとの〆シリーズ。

___min

明太子小丼。

うまい。

Q9:どのような住宅が危険なのですか?(その1)

A:建物の上階(2階、3階)が重い建物は危険です。

建物の上階(2階、3階)が重い建物

地震が起こると、建物の重量が重い部分と地面にズレが生じ、それが大きくなると建物に食い違いが起こり、一部に破壊が発生し倒壊につながります。

例えば2階が重い建物の場合は、1階と2階のズレが大きく倒壊の危険があります。

1階より2階がおおきな建物や、屋根裏を利用して収納をつくる建物、屋根仕上げに重量の重い瓦を使う建物は、規定より強化した設計が望まれます。

2010年8月25日 (水)

左官工事。

外壁の左官工事が完了した。

__

次の工程は塗装工事。

Q8:耐震等級について教えてください。

A:住宅の地震に対する強さの基準は建築基準法によって定められています。

また、良質な住宅を取得するためにつくられた住宅の品質確保促進法では、耐震性能を判断する目安として3段階の耐震等級がさだめられました。

耐震等級

建築基準法では、極めて希に(数百年に一度程度)発生する地震力が定められており、性能表示制度ではこれに耐えられるものを「等級1」としています。

耐震等級1(建築基準法)

阪神・淡路大震災相当の地震でも倒壊しない程度。

一般の住宅の耐震性能です。

耐震等級2

阪神・淡路大震災相当の1.25倍の力の地震でも倒壊しない程度。

病院や学校等の耐震性能がここに当てはまります。

耐震等級3

阪神・淡路大震災相当の1.5倍の力の地震でも倒壊しない程度。

消防署や警察署などの防災の拠点となる建物がこの基準に相当します。

2010年8月24日 (火)

EXTRA COLD

エクストラコールドバー。

3時間待ち、、、

A_min

そこまでしでビールが飲みたいのか!!

B_min

飲んでみたかった。。。

C_min

-2.0℃を味わった。

Q7:最近の新築住宅でも倒壊しますか?

A:阪神淡路大震災や新潟県中越地震の被災状況により倒壊した住宅の中には新築住宅もありました。したがって、最近の新築住宅でも倒壊する危険性はあります。

主な原因は

①耐力的バランスの悪い構造設計

②施工品質の悪さ

等があげられます。

対策は

①建築基準法より耐力が1.5倍強い耐震等級3で設計する

②耐震性能が高い設計でも、施工が間違っていれば耐震性が発揮できずに倒壊・崩壊する危険がありますので、工事を第3者が検査し施工品質を確保することがポイントとなります。

耐震等級3の設計とは

建築許可条件を定める建築基準法とは別に、国土交通省が2000年に定めた品質確保促進法の住宅性能表示制度による耐震性能で、新築木造住宅において建築主が選択できる最高等級の耐震性能です。

消防署・警察署の耐震性

災害時、復旧の拠点となる重要な建物の消防署・警察署は、阪神淡路大震災を超える規模の地震に耐えうる基準となっています。その基準が「耐震等級3」に相当します。

2010年8月20日 (金)

芝もはえた。

ウッドデッキもできて芝もはえた。

_min

暑い夏も、もう少しのしんぼうかな?

Q6:耐震性に不安がある住宅はどれだけありますか?

A:公的機関により2003年と2006年に実施された耐震性能の調査結果では、いずれも高い割合で、耐震性能の不安が指摘されています。

①2003年の国土交通省の調査では、

全国の居住世帯のある住宅総数は約4700万戸、そのうち約1150万戸(約24%)が現行の耐震基準に不適合な住宅と推計されています。

②2006年の日本木造住宅耐震補助事業者協同組合の調査では、

木造在来工法2階建て2364棟では、新耐震基準導入前の1980年以前に建てられた住宅の約96%に、耐震性に不安があるとされています。

また、1981年以降に建てられた住宅でも、約76%が耐震性に不安がありました。

2010年8月19日 (木)

建築基準法と耐震性能基準。

「建築基準法」では住宅を建てる上での基準・ルールが定められています。耐震性能については、大きな地震が発生した後に基準が厳しくなっています。

なかでも、木造住宅の耐震性能について特に大きな強化改正があったのが1981年です。こては1978年に起きた宮城県沖地震での甚大な家屋被害に踏まえ、「新耐震基準」という新たな耐震基準が設けられました。

しかし、阪神淡路大震災級の地震(最大計測震度6.48)では、この地震に強いと言われる「新耐震基準」を満たした住宅でさえ、震源地での全壊率は約15%と予測されます。

汗をかこう!

グリーンカレー。

___min

辛いものを食べて汗をかこう!

Q5:阪神淡路大震災級の地震での住宅の被害状況を教えてください。

首都圏に阪神淡路大震災級の地震が発生した場合、一般住宅の全壊状況は、1981年以降(新耐震基準の導入後)の住宅でも約15%と予測されます。

2010年8月18日 (水)

天然パーマネント2号の食事。

飲んだあとの〆はやっぱり、、、

___min

いくら小丼。うまい。

Q4:地震による被害の特徴を教えてください。

阪神淡路大震災の犠牲者の83.9%の方が、家の倒壊や家具の転倒が原因で亡くなられています。

地震で人が亡くなるのではなく、本来安全でなければならない住宅が人の命を奪うのです。地震に強い住宅を作っていれば、大半の方は命を失わずに済んだのです。

2010年8月17日 (火)

計測震度(震度)とは?

ある地震での特定の場所の揺れの強さを表す数値のことです。ですから、1つの地震でも場所ごとに様々な数値が示されます。

計測震度(震度)は、同じマグニチュードの地震でも、一般に震源からの距離が遠くなるほど、また震源が深ければ深いほど小さくなります。

マグニチュード(M)とは?

地震の大きさ(規模)を表す数値のことです。特別な場合を除いてマグニチュードは1つの震源に対して1つの値しかありません。

Q3:「マグニチュード」、「計測震度(震度)」について詳しく教えて下さい。

A:「マグニチュード」は震源(揺らすところ)、「計測震度(震度)」は観測地点(揺れるところ)の地震の大きさをあらわします。

すっぱからい。

酸辣湯麺。

___min

すっぱからくておいしい。

暑い日に最高。

2010年8月12日 (木)

「マグニチュード」・「震度」・「計測震度」の関係。

「マグニチュード」は、ある測定点だけの大きさではなく、その地震全体のエネルギーの大きさを表す数値で、その地震全体の規模を表します。

「震度」は、正確には「震度階級」と呼ばれ、「計測震度」により決定されます。

「計測震度」は、個別の地点の地震の強さを表す定量的な数値で、阪神淡路大震災後の1996年より気象庁が整備した全国に約4,000ヵ所にある計測震度計により測定され、「震度階級」の根拠となる数値です。

2010年8月11日 (水)

Q2:地震の大きさを表す単位について教えて下さい。

A:単位は「マグニチュード」・「震度」・「計測震度」の3つがあります。

赤。

暑い日は、辛いものがおいしい。

汗がふきだして来ます。(;´Д`A ```

___min

味噌ラーメン 赤。

昼と夜。

何ヶ月か前に完成した建物をお施主様の協力のもと、

写真撮影をさせて頂きました。

Rimg3371_min Rimg3420_min

昼と夜の外観写真です。

近日中!?にHPにアップする予定なので気長に待っていて下さい。

(天然パーマネント2号)

2010年8月10日 (火)

地震国日本。

地震には、活断層が動くことによって起きる「断層型地震」と、近年発生する確率が高いと言われている東南海地震のような、地球の表面を覆っているプレート同士がぶつかる境界で起きる「海溝型地震」があります。日本列島には、活断層が2000ヵ所以上もあり、さらに4つのプレートをまたぐような位置にあるため、地震国とよばれています。

Q1:日本は本当に地震国なんですか?

A:日本の国土面積は世界の0.25%というわずかな大きさです。しかし、世界で起こるマグニチュード6以上の巨大地震は5回に1回が日本で発生しており、世界でも有数の地震国と言えます。

2010年8月 7日 (土)

暑い日はさぁー。

暑い日はさぁーっ。

そばだよねぇー。

___min

うん。

2010年8月 6日 (金)

左官工事中。

空が青いな。

車がいっぱいだな。

Img_2848_min

左官工事中。

キャベツ。

キャベツ味噌ラーメン。

___min

キャベツがたくさんのっていいる。

2010年8月 3日 (火)

外壁通気工法。

ラス網を貼りました。

Rimg3359_min

外壁通気工法です。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »